VOICE

お客様の声
T

間取り以外はすべて設計家と十一屋工務店さんにお任せしてできた家で、生活を始めてそろそろ2年になります。
前の家も木造の一戸建てでしたが、寒い冬は朝も暖房をしてからでないと起きるのがつらい寒さでしたが、今は室温がさほど下がらず、起床が楽になりました。

一番驚いたのは夏の湿気の低さです。
塗り壁は調湿効果があるからと言われてはいましたが、これほどとは思っていませんでした。
湿度が低いと外気温が上がっても室内は過ごしやすく、この家は風通しもよいため、閉め切る夜間以外はあまり冷房を使っていません。
外から来た来客は、冷房で涼しいのだと思われるようです。
冬も同様に湿気を壁が吸収するためか、加湿器をフル稼働してもなかなか湿度があがらないのは残念ですが。

家を建てるのは考えること、決めることが多いし、長い期間がかかります。
それなりに熟考して決めたつもりでも、住んでみるとキッチンはステンレスにしたほうが楽だったかなとか、洗面所は造作にすればよかったとか細かな後悔も出てきます。
判断がつかないことも多いので、信頼できる工務店さんや設計家にお願いすることが一番間違いがないと思います。

また私は仮住まいが現場に近かったので、大工さんや左官屋さんが実際に仕事をしてくださっている姿とともに、家が徐々に形になっていく様子を見れて、安心感と愛着も持った気がします。おそらく大手ハウスメーカーだと現場の事情は違うでしょうから、携わってくださる職人さん一人ひとりの顔がみえるということは大きいことなのだと思いました。