BLOG

ブログ詳細

2022.02.04

春に向けて

ベージュ Youtubeサムネイル デスク環境 DIY (4).png

こんにちは。
滋賀県甲賀市にある「古くて新しい工務店」十一屋工務店です。

昨日は節分でしたね。
豆まきをしたり、恵方巻を食べたり、鰯を玄関に飾ったお家もあったでしょう。

節分は年1回と思っていましたが、実は年に4回あるそうです。
節分とは季節の節目である「立春、立夏、立秋、立冬」の前日を表すそうです。

中でも立春は、旧暦の1年の始まりにあたる日であり、節分の中でも特にめでたい日とされてきたようです。
そのため、立春の前日にある「節分」は今でいう大晦日のことを指すようになりました。

つまり、2月3日は大晦日。
本日2月4日は暦の上では春の始まりであり、1年の始まりにあたる日です。
気づけば日も長くなり、晴れた日の日差しに柔らかさが感じられるようになってきました。
梅の開花ももうすぐです。
新型コロナウイルスによりまだまだ不安な毎日が続きますが、
春の始まりをお祝いし、また新たな気持ちで毎日を過ごしていきたいですね。