BLOG

ブログ詳細

2022.01.21

木くずの話

ベージュ Youtubeサムネイル デスク環境 DIY (2).png

こんにちは。
滋賀県甲賀市にある「古くて新しい工務店」十一屋工務店です。

寒い日が続きますね。
大工仕事をしていると、必ず出る木のかけらやくず。
木や板を切ったり、削ったり、穴をあけたりと加工はさまざまなので、
木のくずも長いもの、細いもの、丸いもの、小さいもの、薄いもの、形は色々です。
それを集め、現場をきれいに保ち、効率よく仕事ができるように整えることも、大切な仕事の一つです。

先日現場の掃除をしていたら、その木くずが袋いっぱい近くになりました。
さすがにちょっと疲れたけど妙な達成感があるなと思って、木くずを眺めていたら、
なんと・・・
あるものにそっくりではありませんか。
なんでしょう?みなさんも考えてみてください。

細かいふわふわの木くずは?
かつおぶし。

細く長く丸まったくずは?
するめいか。

木のかけらは?
もうこれは私には長野県の銘菓であるあのお菓子にしか見えませんでした。
大好きなんです。あのお菓子。おいしいですよね。

そんなこんなで、一人楽しく現場掃除をしたのでした。