BLOG

ブログ詳細

2024.05.10

植栽のお手入れ

謹賀新年 (7).png

こんにちは。
滋賀県甲賀市にある「古くて新しい工務店」十一屋工務店です。

昨日は弊社事務所の植栽のお手入れに来ていただきました。
今回は一本ずつ木の様子を見てもらい、今後の成長を見据えた剪定や日々の管理のアドバイスをしてくださいました。

まるで木のお医者さん!
一目見ただけで、この木はこうだからこうしようと判断され、
躊躇することなく剪定してくださいました。
ほかにも普段の手入れの仕方や注意すべきこと、害虫の話や駆除の方法なども色々教わり、
とても勉強になりました。

普段は水やりと枯れた葉や落ち葉を拾うくらいしかしていませんでしたが、
日々簡単にできることがあるんだなと思い、こまめにお手入れしていこうと思います。

種が飛んで1メートルくらいに成長したモミジも、今後の成長のために剪定してくださいました。
たくさん枝を切ったので、あまりにももったいなく、水に浮かべてみました。
キッチンにも一輪挿しのようにして飾りましたよ~

年中次から次へと、どこかで花が咲き、
一年を通して違った風景を楽しむことのできる庭を作ってくださった庭師さんに感謝です。