BLOG

ブログ詳細

2022.01.14

R壁の施工をしました

ベージュ Youtubeサムネイル デスク環境 DIY (1).png

こんにちは。
「古くて新しい工務店」十一屋工務店です。

今日はR壁の施工でした。
R壁とはカーブを帯びた壁のこと。
カーブを帯びることで、やわらかい印象を与えます。
病院や診療所、幼稚園や保育園といったところでよく見かけますね。

これは下地段階なのですが、本来ならまっすぐである木を曲げるわけですから、
その見た目とは裏腹になかなかの力仕事です。
まっすぐな木を少しずつ曲げて、大工二人がかりでようやく曲線を描くことができました。

全体的に雰囲気がやわらかくなり、優しい印象になりました。
この壁がどう完成していくのか、今からとても楽しみです。