BLOG

ブログ詳細

2023.11.24

「城山の家」地鎮祭おめでとうございます

Revision (if any) (13).png

こんにちは。
滋賀県甲賀市にある「古くて新しい工務店」十一屋工務店です。

昨日は「城山の家」の地鎮祭でした。
とても良いお天気で暖かい一日でしたね。

神事はやはり心が引き締まります。
氏神さまに家を建てることを報告するこの儀式は、
お施主さまにとっても、私たち工務店にとっても、
新たな始まりを意識するそんなひとときになっています。
今まで紙面上で考えていた住まいが、いよいよ形となっていきます。

これからどうやって家が建っていくのか、
とても分かりやすく説明してあるおすすめの絵本があるのですが、
当工務店ではお子さまにその絵本をプレゼントさせていただいております。

絵も細かいところまで丁寧に描かれ、
子どもだけでなく、大人も楽しんで読むことのできる絵本です。
建築について何にも知らなかった私も、最初のころはその絵本で勉強しました。

「家を建てる」のは大工さんだけじゃないんですよね。
(恥ずかしながら、家を建てる人は全員大工さんだと思っていました!)
たくさんの職人さんたちの手によって、ひとつの大きな家が完成します。
そしてこれは子どもたちにぜひ読んでほしいなと思って、
プレゼントさせていただいております。

喜んでくれるかな。
家づくりをされる方にぜひ読んでほしい一冊です。