BLOG

ブログ詳細

2022.07.29

夏におすすめ!虫よけ対策

ベージュ Youtubeサムネイル デスク環境 DIY (28).png

こんにちは。
滋賀県甲賀市にある「古くて新しい工務店」十一屋工務店です。

前回は夏におすすめの日よけ対策をお伝えしましたが、
今回は、簡単にできる夏におすすめの虫よけ対策をお届けしたいと思います。

虫よけと聞くと、蚊取り線香をはじめ、手軽に使える虫よけスプレー、
置き型タイプ、つるし型タイプのものなど、
最近ではデザイン性に富んださまざまなタイプのものが販売されていますね。

今回はハーブで作る虫よけです!
ハーブのさわやかな香りは、リラックス効果がありますが、
虫にとっては苦手な香りだそうです。
これらを簡単に麻ひもなどで束ねて、花束のようにするだけ。
壁に吊るして飾るだけで、おしゃれな虫よけになります。

そんなこともあり、数年前からハーブに興味を持ちだしまして…
庭にユーカリ、ラベンダー、ローズマリーを植えています。

まずはユーカリ。
ユーカリと一言でいっても、その数なんと500種類以上もあるそうです!
小さく丸い葉のものや、細長くシャープな葉のものなど、お気に入りのユーカリを見つけてみるのもいいですね。

ちなみにわが家はユーカリポポラス。
平たくて大きな葉を持つユーカリです。

続いてラベンダー。
ラベンダーも種類が多いですね。
鮮やかな紫色と心地よい香りの虜で、いちばん好きなハーブです。

花の咲く頃に収穫しておいて、こちらも麻ひもなどで束ねておき、
部屋に飾っています。
小さな空き瓶に挿しておくだけでもかわいいですよ。

最後にローズマリー。
こちらはとても爽快で力強い香りがしますね。
頭がすっと爽やかになる香りです。

もともと料理に使おうと植えたローズマリーでしたが、その香りに魅了され、
香りを楽しむためと、虫よけのためにリースを作るのが毎年の楽しみになりました。

こちらがそのリースです。
前を通るたびに爽やかな香りがします。
虫はこの香りが苦手なのかと思うと、不思議な感じです。

虫よけ対策は色々ありますが、
ハーブを使った虫よけもいいですね。
ローズマリーがぐんぐん成長中ですので、気になる方はお声がけくださいね。