BLOG

ブログ詳細

2022.07.22

夏におすすめ!日よけ対策

ベージュ Youtubeサムネイル デスク環境 DIY (27).png

こんにちは。
滋賀県甲賀市にある「古くて新しい工務店」十一屋工務店です。

毎日暑いですね。
エアコンなしでは生活できないですね。
私の幼い頃はエアコンなんて、お客さんが来られるときにつける高級品だったように思います。
あの冷たくて気持ちの良い優しい風が吹き出してくる場所に、顔や手を伸ばしてはなんとも幸せな気分になっていたことを思い出します。

エアコンなしでは生活できない昨今ですが、
最も熱の出入りが大きいのは実は「窓」だということはご存じでしたか?
今回は知って得する「夏場の日よけ対策」をお届けしようと思います!

夏場はどんなにエアコンをかけていても、
太陽の熱が窓から入ってくるのを正しく防がない限り、部屋がどんどん暑くなってしまいます。

ではどうしたらいいのか?

窓の遮熱性と断熱性を高めることによって、
エアコン効率をアップさせることができ、光熱費をおさえることができます。

他の部屋と比べて、西側の部屋だけがなんだか暑いなと感じた経験はありませんか?
夏場は西日が低い位置で長時間日差しが差し込みます。

わが家も西側の部屋は夜になっても気温が下がらず、
ムシムシとした暑さになっていました。
エアコンをつけても、なかなか室温が下がらない…

そこで、暑い日差しをカットしてくれる外付けの日よけシェードを設置しました。
取り付けは約30分程度。
あっという間に設置できます。
フックがあるので、シェードの上げ下げもできます。

さて、実際にシェードを設置してみた感想は…

体感的にも室温が下がりました。
エアコンも負担が少なくなりました。
つばめの巣作りに悩まされていましたが、つばめ除けにもなりました。

夏場の日よけ対策、いかがでしたでしょうか?
少しでもご参考になればうれしいです。