BLOG

ブログ詳細

2022.06.24

大工さんあるある

ベージュ Youtubeサムネイル デスク環境 DIY (24).png

こんにちは。
滋賀県甲賀市にある「古くて新しい工務店」十一屋工務店です。

今日は小話をひとつ。
日々の私(大工の妻です)の思うこと、「大工さんあるある」についてお話しようと思います!

自分が子どもだった頃や、育ち盛りの子どもさんがいらっしゃる方は心当たりがあるかもしれませんが、ポケットに色々入れていませんでしたか?
ポケットに何かが入っていることに気がつかず、洗濯機で回してしまったことはありませんか?
ティッシュ、どこかで拾ったキラキラしたもの、訳の分からない何かのフタ…

そうです。
大工さんもあるんです。
作業用のズボンのポケットから、出るわ出るわ…
ビス、金物、鉛筆、消しゴム、ボルト…
ショベルカーのカギが出てきたこともありました。

まだ大工の妻の新人だった頃、うっかりポケットの中を確認することを忘れて、
そのまま洗濯機に入れてしまうんですよね。

洗濯機の中で、カラカラカラカラ…
そんな音がしたときは、こう思うのです。
「あぁ。またやってしまった…」と。

それ以降、必ずポケットは全て確認してから洗濯するようにしています。
ただ!
作業着というものはありがたいことに多機能に作られておりまして、
ポケットがいくつもあるのです。
前、後ろ、その下、ひざの横、そして鉛筆専用のポケットもあったりで、
すべてを確認しないといけません。

大工さんに限らず、こういった作業着でお仕事をされている方は分かっていただけると思います笑

洗濯前にひと手間かかる作業ですが、このひと手間が大切。
さらにもうひと手間あるのですが、これは次回にでもお話しようと思います!