BLOG

ブログ詳細

2022.06.10

塗装に挑戦!

ベージュ Youtubeサムネイル デスク環境 DIY (22).png

こんにちは。
滋賀県甲賀市にある「古くて新しい工務店」十一屋工務店です。

昨年夏からスタートしていたプロジェクトが、いよいよ上棟の日を迎えます。
長い時間をかけて丁寧に打合せを重ね、細部までこだわったお家がついに目に見える形になる日です。

上棟に向けて準備が進められる中、お施主さまによる塗装もスタートしました。
当工務店ではご希望により、お施主さまにも家づくりに参加していただくことが可能です。
塗装だけでなく、庭木を選びに行ったり、左官仕上げの壁に手形を残したりと、内容はさまざま。
やってみたい!こんなことはできるかな?という場合は、ご相談くださいね。

こちらが今回の塗装の様子です。
今回はウッドロングエコによる塗装です。

水で溶いて刷毛で塗ります。
いやなニオイもなく、手もほとんど汚れません。

お施主さまは塗装初挑戦!
当工務店の作業場で塗装していただきました。
「ウッドロングエコ」は水で溶いて、刷毛ですっとなでるように塗ります。
スイスイ塗っていらっしゃいました。
この日は半日で17枚の塗装が完了しました!
初めての塗装作業。お疲れさまでした。
これがきっかけとなって、DIYの世界が広がるとよいですね(^^)

せっかくなので、今回使用した「ウッドロングエコ」について少し紹介したいと思います。
私もHPを見させてもらって、大変勉強になりました!

「ウッドロングエコ」は屋外に使用する木材を、安全に長持ちさせる木材防護保持剤です。
写真のように、その主原料はハーブ、樹皮、鉱物などの天然成分であり、
水や土壌を汚染しない木材防護保持剤です。
建物の立地条件や樹種によりますが、月日を重ねるにつれ木の風合いが出てきます。

施工後の塗り直しは不要というのもいいですね!
水で溶いて刷毛で塗るという手軽さもうれしい!

これからの未来を考えた環境にやさしい保持剤なんですね。

詳しく知りたい方はぜひ「ウッドロングエコ」のHPをご覧ください!