BLOG

ブログ詳細

2022.06.03

第72回全国植樹祭!in甲賀

ベージュ Youtubeサムネイル デスク環境 DIY (21).png

こんにちは。
滋賀県甲賀市にある「古くて新しい工務店」十一屋工務店です。

月日が経つのは早いもので、気が付けばもう6月ですね。
年初に立てた目標や計画は順調に進んでいますか?
順調に進んでいるという方も、そうでない方も、そういえば…と思い出した方も、
今日ここからまた取り組んでいけるとよいですね!

さて、あさって2022年6月5日(日)に、ここ甲賀で
「第72回全国植樹祭」が開催されます。

「全国植樹祭」とは
豊かな国土の基盤である森林・緑に対する国民的理解を深めるために開催する国土緑化運動の中心的行事です。
天皇皇后両陛下をお迎えし、今回は甲賀市の鹿深夢の森で開催されます。
なお、今回は天皇皇后両陛下はオンラインにてご臨席になられるそうです。

というわけで、甲賀は盛り上がっています。
会場も見に行ってきました!
近くには近づけませんでしたが、今にも木の良い香りがしてきそうですね。

当日の植樹祭の様はびわ湖放送およびYouTubeで生中継されます。
県内にサテライト会場も設けられ、式典中の放映やブース出展など、各種イベントが実施されるようです。

木に携わる仕事をさせていただいていることもあり、
この植樹祭は大変興味深いと感じています。
甲賀で開催されるまではこのような行事があるとは知らなかったですが、
これを機に、多くの方に木に触れてもらったり、木の魅力について知っていただけたらなと思います。
そしてこれが自然や環境を考える良いきっかけになればいいなと思います。